お知らせ・最新情報
スタッフブログ[No.47] 愛しさと切なさと心強さと、本音(最終回)
どーも!数理担当の齊藤怜志です!
今回でなんと、
タイトル通り、最後のブログになりますが、
初めに一個だけ、今回、超長いから。
(ストリートファイターと篠原涼子さんは関係ないです)
※経験談中心です、真似はできるところだけしてください。
※これで最後なので、言いたいこと全部書くので超絶長いです笑、見たい項目まで飛んで読むことをお勧めします。
- チューターとして感じたこと
- 大学の単位について
- 自分の卒論のこと
- 国富校の高3生へ
- 僕が大学入学まで続けてた考え方・勉強方法
- (愚痴)勉強以前の問題と向き合って
- おまけ
この6つの題目でお話していきます!
- チューターとして感じたこと
この塾に来て3年、
大淀校を含めて4年、
このブログ書いて2年、
(使いまわされているフレーズ使うけど)
長いようで短かった!!でも楽しかった!
正直、達成感は感じてない(感じなかった)ですね。
よく考えたら当たり前になるんですけど、
明確な結論や終着点がないし予想外なことは起きて当然だから、
特に国富校では、
「解決→達成」を感じませんでした。
じゃあ、何を感じたのか。
一言で言えないんだよね笑
だってさ、生徒とはいえ、
いろんな人の人生や感情、
目標に触れてきた上で、
僕がした指導って「解説」じゃなくて
「目的の具体化とイメージ改善」が軸だったから(中3生~高2生とか)。
言えてないこととか、
伝えきれてないこととかもちろんあるけど、
塾チューター以前に
経験値でも年齢でも上の僕らが
引っ張らないとダメだって思ったんだよね。
あとは、
浪人してるときに思ったことなんだけど、
「今の学生に2~5年後の自分のイメージをしっかり持って自律のサポートをしたい」って
思ってた。
だから、「達成」じゃなくて「感動」かな?
(本音:塾長に
『塾の役割って「生徒に教える」じゃなくて、
「生徒の潜在能力を引き出す」こと』と
お教えいただいたことが感動に結びついた理由の一つ。
努力って人それぞれだけど、
努力を「したくなる意志」は
「教える」だけでは生まれないもん)
宮崎を離れる1日前(3月24日くらい)までは、
塾には足を運んで話だったり
解説だったり雑学だったりしに行くから、
国富校の生徒は気軽に僕を使ってくれぃwww
一番背が高い(183cm)ので、分かりやすいと思います✨
- 大学の単位・自分の卒論について
まず、単位として。
基本(宮崎大学では)学部学科ごとに
各学年or4年生(地域と工と教育と農(例外あり))
or6年生(農学部獣医学科と医学部)までに
取得すべき単位数が決まっています。
※例:四年制の卒業に必要な単位数96に対して、
4年生後期になっても単位数92だった場合
⇒来年度に残り必要単位4を取得しなければならない
⇒留年
最低その数なので、
必要単位数を年度以内に取っていないと
留年が確定する場合があります。
もちろん例外はあります。
英検準一級で単位免除されたり、
逆に入院や長期治療で留年をせざるを得ない状況になったり、
いろいろです。
⇓宮崎大学農学部(獣医除く)に入学した前提でお話します。
宮崎大学(農学部しか知らないんですが)では
基本授業一つに1~2の単位があります。
【※例】の単位数を用いて計算すると
最少で48個の授業を4年間で受ける必要があるとわかります。
しかし、卒業論文に関して、
この卒論のみ6の単位を持っています。
しかも必修で。
卒業に必要なのは、
単位と卒業論文などが大きくかかわってきます
(学科によってはTOEICスコアや専門資格保持も必要)。
一つ目の話題につなげる気サラサラなかったんですが、
マジで自律してないと留年まっしぐらだからね。
今から大学生になる人、気をつけてねー。
【参考写真:2022年度学生便覧 宮崎大学農学部海洋生物環境学科 (学士卒業必要単位数92)】
※上記92の中に、その大学に入学した全員が必須対象の、大学英語や学士力発展科目、大学入門科目が20単位程度必要になる。そんなイメージを持っててください
詳しくは【https://www.miyazaki-u.ac.jp/manabi-jim/educational-info/campus-guide/index.html】で検索掛けると、大学のページまで飛んでいきます。宮崎大であるってことは他の大学にもあるので調べてみてください。
今から受験生になる人は
履修登録のページを見て
目標とする大学で
どういった学問を学べるかの
事前把握に使ってみてください。
で、じゃあ、
今から僕の卒論の話にします。
僕って
宮崎大学農学部海洋生物環境学科の
海洋環境微生物学研究室ってとこに
所属してんだよね(n度目)。
そこで魚醤だったり
養殖の餌だったり
ウナギの生理研究だったりをしてるの。
僕は、
その中で養殖の餌についての
解析の研究をしたんだ。
生物専門外の人の方が多いと思うから、
めっちゃザックリで言うと、
========================================
魚は病気になったら抗生物質を投与する。
しかし、水質や薬剤耐性菌、食用部への薬物残留などの問題点がある。
だから抗生物質に依存しない方法として乳酸菌を用いた解析をした。
これまでの研究において、
発酵した野菜から採れた乳酸菌の一種が、
魚の病気の原因菌に対して増殖抑制の能力が見られた。
また、この乳酸菌を魚の餌に混ぜて餌を与えたところ、
乳酸菌が魚の体の中で餌を分解し
栄養の補助(アミノ酸の合成・遊離)をしていたことが分かった。
⇑ここまでついて来れてる?乳酸菌が魚を救えるってことね!
今回は、「➀研究対象の乳酸菌が抗生物質耐性遺伝子を持ってるかの探索(※)」と
「②その乳酸菌が魚にどういった栄養補助をしてくれてるのか」を解析した。
(※)これを探索する理由:
乳酸菌も病原菌も
最終的には体外に排出される。
胃液(酸性)にも腸液(塩基性)にも耐性を持つ乳酸菌は、
生きた状態のまま体外に放出される。
生きた乳酸菌が体内にある状態で
抗生物質を与えたと想定する。
この時、
乳酸菌が抗生物質への耐性を持つことが予想でき、
また乳酸菌が持つ抗生物質耐性遺伝子が
水平伝播し
他の病原菌が薬剤耐性菌になることが考えられる。
だから、
乳酸菌の遺伝子の中に
抗生物質耐性遺伝子の探索をして
水平伝播する可能性につながるのかどうかを調べる。
結果:「➀抗生物質耐性遺伝子は検出されなかった」。
また、「②アミノ酸だけじゃなくてビタミン群の生成をしている」
ことが分かった。
(理系に進む人へ:➀は『無かった』っていうことじゃないからね)
========================================
考察,,,,,,,は,,,,,,,専門用語飛び交うので省略します。
みんな多分、
もう既にお腹一杯になってるんじゃねぇかって
思ってるからなww
詳しく聞きたい人は、
宮崎大学行くか、僕に聞いてください。
前回の僕が書いたブログでも言ったけど、
「宮崎大学農学部海洋生物環境学科」っていうけど、
この研究でも魚扱ってるけど、
所属してる研究室にもよるんだけど
焦点を当ててるのは細菌の機能だから。
くどいかもだけど、
ちゃんとその大学で自分がしたいことを
『4年間学び続けられる』のか、
しっかり判断して大学決めろよ!
- 国富校の高3生へ
お互い様だけど、卒業おめでとうございます!
君ら受験生なのに、
結構緊迫した期間が多かったはずなのに、
メリハリつけてよく乗り越えたと思うわ。
一時期(テンションがおかしくなってた時に)、
僕のこと『この塾のマスコットにしよう』とか
『スタンプないんですか?』とか言うてたけど、
そういった小さいボケを言って
場が和むくらい集中・緊張と休憩のメリハリがあったから、
今も前向いて頑張れてると思う
(スタンプ作らんから、そもそも需要も君らしかないやろw)。
これから
二次試験や入学、
それぞれの環境で想定外のことが待ってるかもだけど、
『知らない状態を楽しむ』
『挑戦を楽しむ』ようにしてみてください。
あくまで経験談だけど、
大学の講義って捉え方一個変えるだけで楽しめるから。
その教授がその学問とどう向き合ってるか、とか、
この学問を雑学に昇華させて他の人に教えたい、とか
(僕の場合は、大学の魚の解剖実験を経て、
魚一匹買ったり釣ったりして体解剖して、、、、、
アラ出汁取って料理のレパートリー増やした、とか)。
ま、いろいろ経験詰めるけど、
時間はすぐ終わるから。
「受験勉強オワタ、めっちゃ遊ぶぞ~!」って言って、
ホントに大学生活の9割遊びまくって
大学卒業間際に必要単位数取れてなかったら
全力で笑ってやるよ✨
新しい人間関係ができるから、
それぞれの環境で楽しんでな!
(僕も新社会人として楽しんでくるわ!)
正直な感想:
この一年間、高3生と過ごせて元気貰えたし楽しかったわ。
ありがとうな。
- 僕の勉強(大学入学までの)に対する姿勢
※個人の意見です。
僕は今まで
大体のことは予習から進めて学んでいた。
自分ができるところまで理解して、
自力で進めてもわからないことを
学校の授業で解決・復習して、
宿題はタイムトライアル間隔で終わらすことをしていた。
予習を知ったきっかけは
当時通ってた高校と
その地域にあった塾(通塾期間3か月)の方針だったけど。
勉強習慣を見直して、
矯正して予習のリズムに合わせるのに
一年(高1 入学前~高2 4月)かかったけど、
学校の授業レベルで疑問を生む頻度は減った実感はあった。
タイムトライアルで終わらせて、
暇時間増えたときに、
(気が向いたときだけだけど)
模試とか問題集買って
解く時間がめっちゃ増えたから
(もともと、
魚の餌とか環境とか知りたいっていう
目標があったからかもだけど)。
だから、
マネというより、
今の勉強習慣に取り入れてほしいのは予習かな。
個人の意見だとしても、
少なくとも学力や時間の活用って意味で
余裕が生まれるから、試してみてほしい。
※予習の重要性を伝えたつもりなんだけど、
予習より大事なのは、
『一回自分で調べてみる』ことだからね、
何も調べず、
ただ分からないところを人に聞いて解決するのは、
思考力下げて学力停滞させてるだけやからね。
『何のどういう所がわからない』
『調べたら○○だったけどここでは△△だった、
差異がわからない』っていう風に
具体的に問題と向き合うようにしてみてください。
テスト対策期間中に
「課題を早く終わらせる」ためだけに
塾内で翻訳サイト使ってる人いたけど、
それ使う前に事前に単語とか用語とか
調べたうえで使うようにした方がいいよ。
『●●を△△の方法で解いてみて
他の人や参考書には○○ってあったけど
どんな違いがあるんだろう』って
思った時になってからサイトを使う方が、
大学入学後や自己啓発などの
文献検索が苦にならなくなる気がする。
時間がない、
提出期限が迫ってるのは、
量が多かったって感じた時の言い訳で
渡されたその日に僅かでもやれば
何の苦もなく終わるぞ
- 僕の勉強中の思考と数学に対しての偏見
僕の勉強法を知りたい人へ:
僕の大体の勉強の仕方を下にまとめる。
※ただし、予習を前提とする
(新しい単元の場合):
予習→共通テスト過去問→学校の授業・宿題(ここで復習)
(わからない問題の場合):
解説で解く→解説を見ずに解説の手法で解く→別解を探す
※別解を探してた理由:本当にルールを理解してるかの確認のため
数学に対して
小学校算数は「計算を知る」
中学校数学は「計算過程とルールを知る」
高校数学は「論理性アドリブ
(定義やルールを自由に使って解を求める)」
と思ってた。
また、
僕は高校数学の指導の中で
『定義や公式を使ったうえで論理性に基づいた解法であり、
他者が見て同じ解法をしても
正答できる解答作りが、高校数学で大事』って言い続けてた。
一つの答えしかないなら、別解なんて存在しないし笑
(⇓今なりたい職業や目標がある人は特に心に留めててほしい)
学校の教育方針が何なのかは
(宮崎のどこかの高校は
浪人してでも旧帝大入れさせるらしいし)
分からない。
僕は、
自分の意志を持って、
目標をもって
大学進学や将来の職業を目指す人が多いと考えている。
そういった人たちにはなおさら、
学力の向上だけでなく、
自分の意志を論理的に
自分らしい表現方法で正確に解答する練習をしてほしい。
数学(と英語もだな)は
その論理性と自由さを秘めているから、
その2点を勉強過程で鍛えていってほしい。
あともう一個、
高校の先生が言いそうにないこと言うよ。
学問系統=偏差値で考えるな。
学力で行ける学部が決まるんじゃない。
意欲で決めるものだから、
その意志は他の人が曲げていいものではない
※「今の学力じゃ厳しいから」とか
学校の先生に言われたら、
「今から学力上げる期待もしてないし
上げる尽力もしないんだww
現実しか教えなくて
可能性を見ない教育って
どんだけ自分の評価を大切にしたいの!?」
って返答して
うちの塾に逃げ込んで来い。
できる道を一緒に探せる高校部がいるよ。
- 勉強以前の問題と向き合って
(絶対言いたくなかった本音・今年院生を卒業する友人からの伝言も含めて)
自分から進んで勉強しないなら、
大学入学しても
進んで学ぶ姿勢を作れない気がする。
そういう自律できない人ほど、
苦しい環境だからね。
研究項目とか大学の専攻ゼミとかって、
基礎科目が3割、
学科外で身につける専門知識が
7割を占めてることが多い。
そこで
「大学入ったら頑張るし」とか
「その時になってから頑張れば」とか
思ってる人ほど、
単位落として再履修だったり留年したり、
退学してる。
大学は挑戦する、進学するところであって、
怠けるところじゃない。
学習意欲ないけど
大学行ったら自由時間増えて遊べるやん、
とか思ってる人は
社会に出て人間形成したほうがいい。
ガチで金の無駄。
社会出てからも
社会人として大学に入学する事だってできるから、
今じゃなくてもいいと思うし。
出資も勉強時間確保も
自律してやらなあかんけど。
あと、今、
意欲無い人に向けて言うけど
塾の本質は『自律』であって、
その過程に学力向上があると思うで。
他力本願で
自律も努力もしてないなら
学力なんて上がるわけない。
きつすぎたな………
テスト対策とか授業中とか
テスト後に
「次頑張ればなんとかなる」
「めっちゃ頑張ったからテスト大丈夫!」って
聞いて失敗してるのに。
また次のテストでも同じこと言ってる人がいて、
つい本音が、、、、、、
おまけ
宮崎はとてもいい環境だった。
ホントに。
自分、
自然だけじゃなくて、
経験や人の縁、厚意に恵まれてたんだって、
振り返ってみて思った。
じゃないと、
こんな言いたいことたくさん持たないし、
書けない。
大学に入学して、
いろんな県外の人と話したり、
部活や趣味で意気投合する人と話せたり、
その時その時で得た失敗を
別の環境で活かせたり。
いっぱいだった。
ありがとうございました。
(日本語を多言語に翻訳した後、
再翻訳したみたいな文になってしまった感があるわ、
ほんまにこれが最後でええんやろか笑)
最後まで見ていただき
ありがとうございました。
また今後
何かのどっかの機会に会いましょう。
(ヒント:まつり)
- 【集合授業形式】
- 楽しい授業の中にも、みんなで切磋琢磨し競い合って勉強しています。また、勉強や受験に対する心構えも教えていく、これが「ゼミナール21」スタイルです。
- 【個別授業形式】
- 「全教科学習できる個別指導」このコースのスローガンです。受験に必要な教科・科目、そして検定対策や思考力養成ができる、これが個別授業形式の「ソクラ」スタイルです。
ゼミナール21ソクラ国富校
電話 0985-41-8880 FAX 0985-41-8881
お電話でのお問い合わせ
ご希望の教室へのお電話は下の時間受け付けています。→ 教室情報
受付時間:月~土曜(15:00~21:00)