お知らせ・最新情報
『夏の高3保護者会』ご出席ありがとうございました。
先日6月11日(土)に『夏の高3保護者会』を実施しました。
原則として、塾生の高3生と保護者の方にご出席いただきました。お忙しい中、当塾まで足を運んでいただきありがとうございます。
高校総体などが終わり、ほとんどの高3生は「受験勉強」に本格的に突入します。
ところで、
① 「受験勉強」はいつから始めるべきですか?
② 「受験勉強」は何をすべきですか?
③ 「受験勉強」はどのくらい(の時間)が必要ですか?
意外と答えられない生徒が多いです。
とくに宮崎の高校生は九州他県の高校生同様、朝課外、夕課外がほぼ「義務化」されていますし、
大量の学校課題が出ていますので、自分の勉強ができていません。
《参考記事1》
宮崎では当たり前 早朝の「朝課外」授業は必要か? 揺れる教育現場
《参考記事2(YouTube)》
【九州限定】朝課外&朝補習は当たり前?県議会議員もビックリ?九州伝統の教育メソッドはもう不要?|《アベマで放送中》
やるべきことが多い高校生ですが、
ほんとうに大学に進学(合格)したかったら、
自ら、自分に必要な勉強を計画し、実行に移さなければなりません。
厳しい言い方をしますが、
学校の課外に不満を言っている人のどのくらいが
自分に必要な勉強を行っているのでしょうか?
上記の①・②・③をしっかり計画・実行に落とし込んで始めている生徒はどのくらいなのでしょうか?
他県はわかりませんが、
宮崎県の高校生の現状はこんなもんです。(これは県立・私立関係なく)
よって、先日の『夏の高3保護者会』では、
① 「受験勉強」はいつから始めるべきですか?
② 「受験勉強」は何をすべきですか?
③ 「受験勉強」はどのくらい(の時間)が必要ですか?
について、私(塾長:林)からアドバイス・目安をお伝えしました。
あれから4日ほど経ちましたが、
一部の高3生は、明らかに「変わり」ました。
つねに①~③を意識し、
それを土台にして今日は何をどのくらいすべきなのか、
自分たちが考えるようになりました。
もちろん、模試で結果を出すのはもう少し先になると思いますが、
間違いなく、課題に追われている高校生よりは結果を得るのは早いのでは。
楽しみにしています。
★下記の動画は『夏の高3保護者会』のハイライト動画(3分37秒)です。
興味がありましたら、ご覧ください。
★高校3年生のお子さまをお持ちのお父様・お母様で、もう少し説明(学習ガイダンス含む)をしてもらいたい方がいましたら、国富校までご連絡ください。
- 【集合授業形式】
- 楽しい授業の中にも、みんなで切磋琢磨し競い合って勉強しています。また、勉強や受験に対する心構えも教えていく、これが「ゼミナール21」スタイルです。
- 【個別授業形式】
- 「全教科学習できる個別指導」このコースのスローガンです。受験に必要な教科・科目、そして検定対策や思考力養成ができる、これが個別授業形式の「ソクラ」スタイルです。
ゼミナール21ソクラ国富校
電話 0985-41-8880 FAX 0985-41-8881
お電話でのお問い合わせ
ご希望の教室へのお電話は下の時間受け付けています。→ 教室情報
受付時間:月~土曜(15:00~21:00)